流山稲門会

tnagareyam.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地区分科会( 6 )


2017年 08月 08日

4区の暑気払い会開催

a0017183_21474097.jpg
a0017183_21472745.jpg

流山稲門会4区(豊四季地区)の暑気払いを開催しました。

日時:2017年8月5日17時~19時

場所:はな膳 豊四季店

出席者数17名にお子さん2名


和やかなうちに各自隠れた趣味等の話に花が咲きました。

菊地隆夫(66年商学部卒)



[PR]

by tnagareyama | 2017-08-08 21:50 | 地区分科会 | Comments(0)
2017年 01月 07日

1区(江戸川台・運河地区)新年会開催

a0017183_21322035.jpg
2017年1月7日(土)庄や江戸川台店にて1区新年会が盛大に開催されました。
会員22名が参加し交流を深めました。自治会活動の紹介や同好会の紹介・勧誘も積極的に行われ楽しいひと時を過ごしました。
稲垣 滋(72年理工)

[PR]

by tnagareyama | 2017-01-07 21:35 | 地区分科会 | Comments(0)
2016年 08月 04日

4区暑気払い懇親会開催

a0017183_2030261.jpg

7月30日(土)猛暑のなか17時より豊四季駅南口の「華屋与兵衛」にて恒例の暑気払いの懇親会を行いました。
4区は長崎・野々下・古間木に新興住宅が多い十太夫が対象地域ですが、駅近くの柏稲門会のお二人の他に水上会長にも出席していただき21名で賑やかな会となりました。なかでも今年の新年会から出席した尾崎えり子さんの二人のお子さん、すっかり馴れ、マスコット的存在で場の雰囲気が一層和みました。
懇親会半ばにそれぞれ自己紹介、近況報告あるいは所属する同好会のPRなど話が弾みました。
今春より十太夫地区を中心におよそ10名近くの転入者がありましたので、次回格好の会場が少ない当地区での会場捜しはうれしい難題です。
出席者 菅原美代子 川口 清、高橋則行、渡辺省三、尾崎えり子、西田邦嘉、山田龍平、(長崎・古間木地区)
    小山 俊、日下部 信、菅原正敬、菊地隆夫 (野々下3丁目)
    福山桂造、奥野靖三、鈴木一嘉、二宮正宏、 (野々下5丁目)
    天野博之、山田徹夫、石橋義之、(野々下6丁目)
    湯本治文、蒲池拓夫 (柏稲門会)
    水上会長 
     (敬称略)

菊地隆夫(1966年商学部卒)
[PR]

by tnagareyama | 2016-08-04 20:32 | 地区分科会 | Comments(0)
2016年 07月 31日

2016年8区夏季懇親会を開催

今回8区(松が丘、名都借)の懇親会は、多くの方が集まりやすいよう初めての試みとして昼席(飲み放題ナシ)の懇親会を7月30日南柏の『ステーキのあさくま』で開催いたしました。11名の方が参加、皆さん食欲旺盛でハンバーグなどをぺろりとたいらげておられました。所用があり参加出来なかった方から肉がメインのお店なんでぜひ参加したかったとのコメントをいただき、高齢になれば肉より魚と言う私の考えは固定概念である事を思い知らされました。
a0017183_17363654.jpg

a0017183_1737281.jpg


こちらはVIP席です、塙さんはハンバーグばかりでなく野菜も沢山食べてバランスをとっておられました、森川さんはお代わりがすすみデザートも召し上がっていました。
a0017183_17414916.jpg

今回のハップニングはソフトクリームでした。『ステーキあさくま』のソフトクリームサーバーは出がよくて子供が勢いよく注いで山のようになる事があります。
a0017183_17434212.jpg

今回も写真のようにそれに近い状態になり、みんなで大笑いしながら分け合ってたべました。
a0017183_17443947.jpg

今後も新年会を挟んでこのような昼席の懇親会を開催していきたいと思います。
8区世話役 笠井
[PR]

by tnagareyama | 2016-07-31 17:45 | 地区分科会 | Comments(0)
2015年 02月 16日

8区(松が丘、名都借)新年会

 2015年2月7日(土)遅ればせながら新年会を南柏駅前の「魚一商店総本山」で開催いたしました。今回は現役の早大生を招待した為、学生さんの試験期間終了を待ってからの新年会でした。
 合計11名で長老から学生まで62歳の年齢差のある新年会でした。それこそ肩書きと言う裃をぬぎすて大いに談笑し、飲み、食べ(金目の煮つけが旨かった)ました。
 サッカーの釜本を学生さんが知らなかったのも時代でしょう。ここの所マンネリ化していいた懇親会でしたが現役学生あり、社会人1年生あり、7年ぶりの参加者あり実に盛り上がりました。
a0017183_1224887.jpg

 私は早稲田実業学校高等部卒業なんですが、なんと社会人1年生が後輩でありビックリしました、ただし早実が鶴巻町から国分寺に引っ越してさらに共学になってからの卒業生であり、かみ合わない事が多いのは少し残念でした。さらに二度ビックリしたのは招待した現役学生の高校が家内と同じだった事です、世の中こんな事もあるのですね。
 OBの活躍ぶり、早稲田のバイタリティーには現役学生や社会人1年生から驚嘆の声がありました。今後もできれば若手をドンドン懇親会にさそい活性化していきたいと思います。

1972年(昭和47年)  教育卒 笠井敏晴
[PR]

by tnagareyama | 2015-02-16 11:28 | 地区分科会 | Comments(0)
2015年 01月 13日

4区(豊四季駅地区) 新年会

4区 豊四季(駅)村 新年会
平成27年1月12日(祝) 午後5時より 華屋与兵衛豊四季店にて、新年会を開催。
参加メンバーは18名、「刺身盛り合わせ」と「宴会コース:しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題セット」
和やかな会話の中に、好きな飲み物を追加注文し、食べながら語り合いました。
豊四季駅は柏市、半島のように柏市が市野谷まで伸びていて、柏市豊四季を流山市が南北に挟んでいる関係で、柏市の校友(今回は2名:湯本治文さん&蒲池拓夫さん)をいつもお誘いして、分科会を開催しています。 因みに豊四季駅自由通路前の「華屋与兵衛」
も柏市豊四季1007-7。a0017183_10365648.jpg
年2回 校友として、顔見知りになっても、お互いに自宅のある位置が判明していないということもあり、順番に近間の人から紹介し、自宅所在地を説明し合いました。
自宅の近い人がお互いにわかり、面白い紹介であったという方もおられました。
予約や注文・精算を菊地隆夫幹事が担当して頂きました。ご苦労様でした。
席上で 会報と総会案内状を配布し、参加メンバーのお近くの非会員への配付のお手伝いを 一部の方にお願いして、午後7時半に散会しました。 昨年の新年会当日は 大雪で難渋したことを話しながら、今回は 冷たい風の夜 各自急いで帰宅しました。    <鈴木 一嘉 1965年商>
[PR]

by tnagareyama | 2015-01-13 10:42 | 地区分科会 | Comments(0)